部活動紹介



運動部
剣道部

硬式野球部

全国大会出場を目標に、剛魂をモットーに日々の稽古に励んでいます。また、文武不岐の精神で剣道を通しての人間形成を目指しています。 H29/5/4 「第89回春季県高校野球大会」
投打がかみ合った野球部、ベスト4進出!!
高朋パワーがついに爆発!投手陣・打線も充実し、毎日取り組んできた成果が実を結びました。
柔道部
バスケットボール部
目指しているのは大会での1勝、昇段審査の合格。高校に入ってから柔道を始めて活躍している部員もたくさんいます。

できたばかりの部です。
部員のほぼ全員が初心者から始めたものばかりです。まず県大会一勝を目標に日々練習に励んでいます。富山グラウジーズの月1回の練習指導があり、上達中です。
バドミントン部
陸上競技部
簡単に見えて奥の深いバドミントン。試合のかけひきを楽しみながら、シャトルコックに思いをこめて、スマッシュを決める瞬間が最高です。

H29/5/27 「第70回県高校総体」
陸上競技男子100mで7位入賞!準決勝では10秒台の記録で激戦を突破しました。今後の激走に期待十分です。
応援(ブラス、チア)
 
夏の高校野球の応援が一番の見せ場です。エールの切り方や型、団員の体系、発声練習、そして体力作りが活動です。  
文化部
軽音楽部
新聞部

最初は楽器の未経験者もたくさんいましたが、今では、高朋祭でのライヴ演奏に向けて、ギター、ベース、ドラムなどの練習をがんばっています。 年2回発行する新聞と、年1回発行する生徒会誌の記事集めが主な活動です。新聞部の活動を通じて学校のことをよく知ることができます。
美術部
書道部
油彩画、イラスト、自作マンガなど、絵を描くことが好きな人たちが集まり、活動しています。みんな時間を忘れて作品作りに熱中しています。

行書や像造記の臨書を中心にしながら、個性的な詩文にも取り組んでいます。また、字体や墨の濃淡により、自分の思いを伝える作品作りに挑戦しています。
パソコン部
将棋部

パソコン部は、グループまたは個人でテーマを決め活動しています。年2回、検定での資格取得を目指して取り組んでいます。

過去には県団体3位の実績があります。日本文化を楽しみながら、将棋の腕を上達することができます。
写真部

園芸部
各自でテーマを決めて撮影活動を行っています。過去には全国高総文祭に2度出展、平成21年度は上海海外研修で撮影した作品が県高文祭で入賞しました。 花を育てることは思いやりの心を大きくします。みなさんも「花いっぱい活動」に参加して、中庭のプロムナードや校下の道にたくさんの花を咲かせませんか?
同好会
茶道

調理

月1~2回の活動で、お茶をたてる練習やおじぎや挨拶などの礼儀作法の練習をしています。
年一回の高朋祭ではお茶会を開いています。

毎週水曜日に料理好きが集まってクッキング。手軽にできるお菓子作りを楽しんでいます。ケーキ、クッキー、アップルパイ、パンなどを作ります。


 高朋高等学校
 〒931-8452
 富山県富山市東富山寿町1-1-39
 TEL:076-437-9940
 FAX:076-438-2322